お客さまWEBサービス(無料)

住所変更、契約者貸付などの各種お手続きが
オンラインででき大変便利!

ログイン 新規登録

パスワードを忘れた方動作環境

お客さまWEBサービスとは?

カテゴリーから探す

キーワードで探す

リセット検索

FAQ検索結果 詳細

脱退一時金を受給する条件を教えてください。

次の要件に全て該当する場合、受給することができます。

1.国民年金保険料の全額免除または一部免除、もしくは納付猶予を受けていること(障害基礎年金裁定通知を受けた方及び国民年金法第89条第1項第3号の施設に入所している方は除きます)
2.確定拠出年金の障害給付金の受給権者ではないこと
3.通算拠出期間が3年以下(※)、または個人別管理資産が25万円以下であること
4.企業型確定拠出年金またはiDeCoの加入者資格を最後に喪失した日から2年以内であること
5.企業型確定拠出年金の加入者資格喪失時に脱退一時金を受給していないこと
※ 掛金を拠出しなかった期間は除きます。

なお、企業型確定拠出年金またはiDeCoの加入者資格を最後に喪失した日が平成28年12月31日以前の方は、脱退一時金の受給に経過措置が認められています。

 

あなたの問題解決のお役に立ちましたか?



ご意見、ご感想をお聞かせください

   このページに関する、ご意見、ご感想をおきかせください。

   頂きましたご意見、ご感想は今後のサービス向上に役立てて参ります。

<ご注意>

・ここからのご意見、ご感想には返信いたしませんので予めご了承ください。

・弊社より回答が必要なご質問、お問合せは、「メールお問合せ窓口」をご利用ください。

<ご意見、ご感想>


残りの文字: 255